ブログ読書の皆様、こんにちは!
いであるです。
長年、子育て支援の仕事をしていると、親御さんから、ネガティブな相談を受けることが多々あります。
「子どもへの不満だらけです」
「子どもにイライラします」
「私の器が小さいのかもと自信が無くなります」
PLSの支援を受講されていない親御さんでも、日頃誰にも相談できず子育てに悩み、苦しんでいる人がいらっしゃるはず。
そのような親御さん向けに、日頃私がアドバイスしている内容を共有したいと思い、ブログ記事にしました。
最後までこの記事を読み進めて「イライラ子育て」から「子育てを楽しめる」ようにアップデートしてみてください!
まだ子育てをしていない方でも、これさえ知っておけば「イライラする場面が減る」という内容になっています。
では、本編へどうぞ。
『楽しい子育て♪』悩める親御さんの特徴とは?
子育てをする中で、以下のような壁にぶつかっていませんか?
・楽しく子育てができない。
・子どもにイライラしてしまう。
・イライラする自分にイライラしている。
・余裕を持って子育てができない。
このようなお悩みをお持ちの親御さんに、私が日頃から感じることがあります。
それは、皆さん「真面目!」だということ。
仕事中も家事をしている時、寝る時、夢の中までも、我が子のことを真剣に考えて、悩み、苦しんでおられるように思います。
「失敗させたくない」
「できることなら痛い思いをさせたくない」
「助けられることは全部助けたい」
大事な大事な我が子だからこそ、上に書いたような気持ちがヒシヒシと伝わってくるのです。
『楽しい子育て♪』日頃から楽しめていない原因は…
突然ですが、ここで質問です。
あなたはお子さんにとってマイナスなことが起きないように、もしくは起こった時、すぐに手を差し伸べられるように、絶えず、お子さんを見ていませんか?
大事な我が子だからこそ、当たり前のように目を離さずにお子さんを見てきた親御さんにとって、衝撃の事実を今からお伝えします。
それが“子育てを楽しめていない原因”になっているのです!!
例えば、以下のようなお子さんの行動に、イライラすることはありませんか?
・テスト勉強をしない
・明日の学校の準備をしない
・宿題をしない
・ゲームばかりしている
・中々お風呂に入らない
・中々寝ようとしない
支援をしていても、お子さんに対して日頃から心配しすぎたり、平常心を保てずにイライラしてしまうという親御さんはとても多いです。
どうしていけば、このイライラは解消するかを考えていきましょう。
『楽しい子育て♪』なぜ、イライラしてしまうのか?
お子さんの行動を見ていることで、なぜ、心配しすぎたり、イライラしたりするのでしょうか?
答えは、単純に、“親と子どもでは価値観が違うから”なのです。
お子さんの何倍も人生を長く生きてきた親御さん。
経験豊富な大人の親御さんが、まだ人生経験未熟なお子さんの行動を見ている訳です。
・こうしたらいいのに
・こうしてほしい
・なぜ、その優先順位なのか?
・こっちを先に終わらせた方が後から楽できるのに
このような価値観を持っていても、それがお子さんにはに伝わらないのでイライラが生まれてしまいます。
これは、“親の思い通りにいかないことへのイライラや、その行動の先読みをしてしまうが故の心配”なのです。
原因が分かったところで、いよいよ、解決方法をお伝えしていきます。
『楽しい子育て♪』イライラの解決方法をお伝えします‼
イライラの解決方法はズバリ、“見ないこと”、これに尽きます!
もしくは、“意識を変えること”です。
お子さんが宿題に全く手を付けない日があったと仮定しましょう。
「宿題はいつ始めるのだろう、、」といつまでも様子を伺ったり、声かけをしたり、ゲームを止めるのを待つ必要はありません。
親御さんは親御さんでご自身のしたいことをして過ごせばいいのです。
別の場面を仮定してみます。
お子さんが親御さんの声に耳を傾けず、何かに夢中になっている時があるとしましょう。
そんな時は、夫婦で何気ない会話をしてみたり、好きなテレビや溜まっている録画番組を観たり、ゆっくりお風呂に浸かったり、自身の活動を優先してみてください。
お子さんが中々お風呂に入ってくれない時はどうでしょうか…。
そんな時には、親御さんが先にお風呂に入れば良いのです。
お子さんがお風呂に入らなくてもそれはお子さんの問題なので親御さんがとやかく言うことではありません。
ここで注意しておきたいことがあります。
何日も連続でお風呂に入らない日が続いてしまった時です。
「さすがに臭いが気になるからお風呂に入ってくれないとお母さん困るんだけど」
このように、以前ブログで紹介した【アイメッセージ】を使って伝えてみましょう。
『楽しい子育て♪』その行動で困るのは誰?
子育てを楽しむためにはどうすれば良いのでしょうか?
結論から申します。
“誰の問題かを明確に分ける”ということを意識してみてください。
これが子育て観のアップデートに繋がります。
宿題をせずに、お風呂に入らずに、寝る時間が遅くなり次の日寝不足になり、困るのは誰でしょう。
どれも直接的に親御さんにダメージが与えられるわけではありません。
困るのは他でもないお子さん自身なのです。
この失敗経験が蓄積されればされるほど、お子さんはダメージを受けます。
この経験が、学びになり、お子さんの成長へと繋がるのです。
私が見てきた事実なのですが、親御さんをはじめとする、大人から出てくる命令や指示は、お子さんのやる気を出すどころか反発に繋がりやすい傾向にあります。
『楽しい子育て♪』実績2000件超えのカウンセラーが徹底解説!【まとめ】
これまでずっとお子さんから目を離さずに見てきたてきた。
このような親御さんにとって、今回書いてきた事は、は決して簡単ではないと思います。
この記事を読んだからと言って、今日から子育てが楽しくなるわけではありません。
ただ、今日から“意識を変えること”によって、これまで気にしていたことが気にならなくなってきます。
“誰の問題かを明確に分けることが出来る”と、自然とイライラする回数は減っていくでしょう。
これまで2,000件以上のカウンセリングをしてきた私が自信を持って言います。
親御さんが“意識を変えること”で、子育て観は必ず変わり「楽しい♪」と思えるようになります。
お子さんの気になる行動や、失敗しそうな場面に遭遇した時に、“見ない”、“言わない”の我慢をする。
これが、親御さんを成長させ、何よりお子さんの自立に繋がると考えてみてください。
数ヶ月後、必ず今感じている子育てよりも、楽しいものになっているとお約束します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事があなたの子育ての気づきになれば幸いです。
それでは次回のブログ記事にてお会いしましょう。
にほんブログ村
コメント