【不登校からの脱出!】復学率100%のPLSオリジナル手法とは?

いである先生
株式会社PLS 復学率100%オリジナル手法

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

いであるです。

今回は、現在、お子さんの不登校に悩まれている親御さん向けてのお話になります。

・これまで色々情報を集めてみた。
・ネットや書籍の対応を参考にしてみたけど復学に辿り着かなかった。
・学校と連携をとったけど状況が変わらなかった。
・親だけの力では不登校を解決することが難しいと感じ始めている。

この中で、1つでも心当たりのある親御さんには、この記事を読み進め、PLSの復学支援を知っていただければと考えています。

【全国対象の復学支援】PLSオリジナルの訪問カウンセリングとは!
ブログをご覧の皆様こんにちは。いであるです。PLSの復学支援は、オンラインではなく直接カウンセラーがご家庭に介入する“”訪問型のカウンセリング”を主流としています。今回は、PLSの訪問カウンセリングについて書いていきます。

PLSの支援を受講しての復学までの期間

株式会社PLS 不登校 復学支援 PLSの支援を受講しての復学までの期間

PLSの復学支援を受講されて、復学するまでの期間はお子さんの状況により異なります。

分析期間も含め、支援開始から、1.5ヶ月~3ヶ月目に復学されているお子さんが多いです。

早くて3週間、遅くても5ヶ月以内には復学されています。

不登校になるお子さんには、必ず不登校になるきっかけがあります。

勉強がついていけない、生活リズムが崩れている、いじめ、先生と合わない、怠け等。

お子さんの数だけ不登校になる理由があります。

これらのきっかけを解決したとしても、お子さんの性格傾向と向き合わないと同じ事を繰り返してしまいます。

・嫌なことから逃げようとする傾向が強い

・完璧主義

・神経質 

このような傾向のあるお子さんが多いです。

一度不登校になったお子さんが復学を果たすためには、お子さんに合った分析と対応が必ず必要になります。

そのためにPLSの復学支援である「不登校サポートコース」では、復学に特化した分析とアドバイスをし、状況によっては、直接訪問カウンセラーがお子さんにカウンセリングをします。

【保存版】「PLSの復学支援」受講申し込みから復学後までの流れ①
ブログをご覧の皆様こんにちは。いであるです。不登校でお悩みの親御さんで、支援を受講することについて、イメージが持ちにくく、相談までたどり着けない状況の方もいらっしゃるかもしれません。今回は、そんな親御さんに向けて、支援の流れを書いていきます!

PLSでは2種類の訪問型支援を提供しています

株式会社PLS 不登校 復学支援 PLSでは2種類の訪問型支援を提供しています

PLSでは、お子さんを復学に導くためのサポートをしていきますが、決して復学をゴールだとは考えていません。

復学こそが本当のスタート であると考えています。

お子さんが復学した後も、継続して登校するためのフォローアップ体制も万全です。

また、スタート地点は学校が全てではありません。

お子さんの気持ちに寄り添い、フリースクールや適応指導教室へ行くこともスタートの1つと考えています。

もちろんホームスクーリングでも良いのです。

様々な想定や分析を繰り返していく中で、家庭内での対応で復学が可能か、家庭だけでは難しいのかを判断します。

難しいと判断した場合は訪問型支援を導入します。

PLSの訪問型支援には2種類あります。

①カウンセリング

訪問カウンセラーが直接ご家庭に訪問をして、お子さんにカウンセリングを行います。

不登校のお子さんのサポートから、登校に問題はないけれど、コミュニケーション能力の向上を目的としたカウンセリング、勉強のサポートや一緒にゲームで遊び日頃のストレス解消まで幅広く対応しております。
親戚の優しいお兄さん、お姉さんが家に遊びにきてくれたようなイメージを持ってください。

②コーチング

不登校のお子さんに対して、本当は学校に戻りたいと思っているけれど、自分1人の力では踏ん切りがつかないというお子さんに対して行います。

寄り添い方の訪問カウンセリングとは違い、お子さんにとっては現状を整理した上で正論で話を進めていくので耳の痛い話をすることになります。

家庭で例えるとお父さんのような役目です。

・家庭内でお子さんに問題行動がある場合・家族関係が険悪な場合・本人の意志で「復学したい」、もしくは「学校は行きたくないけれどこのまま引きこもるのではなく、学校に行かないといけないと思っている」場合・お子さん自身が現状を変えたいと強く思っている場合
・親として子どもに言わなければいけないことを関係性を気にしてしまい言えない場合
・親子の立場が逆転している場合
このような傾向に当てはまるケースは、コーチングを行います。

状況に応じて、カウンセリングとコーチングどちらが必要かを見極めて、支援に入っています。

【PLSの復学手法!】訪問カウンセリングとコーチングとは?
ブログをご覧の皆様こんにちは!いであるです。

訪問型のカウンセリングをするメリットとは?

株式会社PLS 不登校 復学支援 訪問型のカウンセリングをするメリットとは?

訪問型のカウンセリングをするメリットの代表的なものをご紹介します。

①お子さんが家から出る必要はなく、自宅でカウンセリングを行うため、人目を気にせず、リラックスして話をすることができる。

②家の中にはお子さんの好きなゲームや漫画が置いてあるため、学校の話題以外で盛り上がりやすい。

③お子さんとカウンセラーの関係性が築きやすい。

④本人だけではなく、兄弟、姉妹と仲良くなることもできるので、本人以外の問題でも一緒に解決することができる。

⑤訪問カウンセラーが訪問している時間は、お子さんのことをすべて任せていただけるので、親御さんは家事や仕事に専念できる。

⑥一緒に食事を取ることもあるので、「いただきます」や「ごちそうさま」、肘をつかない、携帯を触らないなどの常識を一緒に学ぶことができる。

⑦カウンセラーは、白衣ではなく私服で訪問するので見た目からも構える必要がなくなる。

主な7つを挙げてみましたが、これ以外にも訪問カウンセリングにはメリットがたくさんあります。

お子さんが構えた状態で話をするクリニックやスクールカウンセリングではなく、一番くつろげる自分の家という空間で、ありのままの子どもの姿を見ることができます。

なので、細かく分析ができて現状をより良くすることが可能です。

PLSの訪問カウンセリングでは、できることがたくさんあります!
ブログをご覧の皆様、こんにちは。不登校で悩まれている親御さんは、日頃から訪問看護や訪問カウンセリングという言葉を耳にすることが多いのではないでしょうか?PLSの訪問カウンセリングは、少々特殊です。今回は、PLSの訪問カウンセリングで、できることについて書いていきます。

【不登校からの脱出!】復学率100%のPLSオリジナル手法とは?「まとめ」

株式会社PLS 不登校 復学支援 復学率100%のPLSオリジナル手法とは?「まとめ」

PLSではお子さんにとっての一番の味方となる訪問カウンセラーのサポートにより、復学率100%、そして継続登校に繋げることが実現できます。

冒頭でお伝えした傾向に当てはまる親御さん。

特に「親だけの力では不登校を解決することが難しいと感じ始めている」という親御さんは、1度ご相談ください。

勇気を出していただいたご相談が、状況を大きく変えるかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

PLSotoiawase
株式会社PLS いである先生 復学支援 お問い合わせ
各種お問合せ
各種お問合せ カウンセリング、サービスについてのお問合せは以下のご相談フォームからお願いいたします。 その他のお問合せは以下のフォームよりお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました