【記録】PLS独自のコーチング・訪問カウンセリング研修会を開催!

PLSoriginalkenshuu いである先生

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

いであるです。

先日、京都市の施設をお借りし、コーチングと訪問カウンセリングの研修会を開催しました

丸一日たっぷり時間を使って。

今回はその報告をブログにまとめてみました。

それではご覧ください。

はじめまして!株式会社PLSです!改めて会社の自己紹介をします。
ブログ読者の皆様、はじめまして!株式会社PLSです。以前まで弊社は、アメーバブログにて記事を投稿していました。今回、ホームページリニューアルに伴い、ブログもこちらで新たに書き始めることにしました!この会社は何をしているのか?改めて自己紹介を

【研修会開催】自称、まだ少年の心を抱いている私が立てたプランとは…

株式会社PLS 【研修会開催】自称、まだ少年の心を抱いている私が立てたプランとは…

ただただ、丸一日研修会をしていても疲れてしまいます。

なので、この日の計画を立てました♪

皆で朝食

研修前、参加する仲間と朝ごはん!

気付けば、日頃支援で見ているお子さんたちの成長や乗り越えるべき課題、カウンセラーのこれからのお子さんたちへの接し方の話題へ。

何気ない雑談やプライベートの話以上に支援の話で盛り上がるのが「親子で笑顔になるために」と掲げて支援している私としては嬉しかったです♪

コーチング・訪問カウンセリングの研修

訪問カウンセリングは、「不登校サポートコース」、「はばたきコース」では全く違う対応になります。

コースを分けて、それぞれの訪問カウンセリングの研修を行いました。

特に私たちが重きを置いているのが「不登校サポートコース」の訪問カウンセリングです。

・お子さんの性別、学年

・不登校期間、不登校のきっかけ

・学校に行く上での悩み

・お子さんの性格

上記のように、どれも全く異なるパターンをイメージして、子ども役と訪問カウンセラー役に分けてロールプレイを行いました。

【ご紹介】PLSが提供中のサービス!『ひとり親家庭向けプラン』
ブログをご覧の皆様、こんにちは。いであるです。弊社では、各ご家庭に合わせた料金プランを複数設定しています。主に、オンライン面談やメールでご相談の後に、このプランを決めて動き出す。このような流れで支援が始まります。今回はPLSのサポートの一つである「ひとり親家庭向けプラン」をご紹介します。

「PLS」の研修でのロールプレイを行うのはなぜ?

株式会社PLS 「PLS」の研修でのロールプレイを行うのはなぜ?

研修では、ロールプレイを必ず実施します。

例えばこのような事例。

・小学4年生の男の子

・不登校の原因は先生から厳しく叱られ大人が怖くなった

・学校には行きたいけれど、10ヶ月も欠席しているから周りの目が気になる、勉強面が不安、先生と友達と会いづらい

・性格は完璧主義、内弁慶

というパターン。

お子さんの状態はお子さんの数だけ違います。

多くの支援を重ねて似た性格のお子さんと出会ってきました。それでも…

全く同じお子さんなんて一人もいません。

どのようなお子さんと出会ったとしても、そのお子さんに合った1番の対応が瞬時に出来る。

そのために、徹底的にイメージし、そして自分たちの対応の引き出しを増やします。

コーチングの研修はPLSの復学支援そのものと言っても過言ではありません。

ブログやTwitterで何度も紹介してきましたが、登校刺激の日に行うコーチングというのは、支援の中でも一番繊細であり難しいです。

コーチングの研修については、登校刺激当日のイメージをより深めるために、

・コーチング役、訪問カウンセラー役

・子ども役、父親・母親役

に分けて行いました。

登校刺激は何度経験しても、何度復学に導くことが出来たとしても現場では緊張感が走ります。

今回の研修は本番ではありませんでしたが、相当な緊張感がありました。

1人1人が「今まさにこの状況だったら!」自分のこととして捉えて研修に挑むことが出来た、良い時間でした。

404 NOT FOUND | 経験豊富な復学支援者がサポート
株式会社PLS

仲間といる時間を何よりも大切にする、それが「PLS」です!

株式会社PLS 仲間といる時間を何よりも大切にする、それが「PLS」です!

研修が終わり、「はい、解散!」そんなことはしません。

お疲れ様会

研修後には温泉へ。

兵庫県に、私がオススメする温泉があるのです。

いつか独立した時、社長として仲間たちを連れて行きたいと数年前に思っていた場所。

ここに来るのは個人的には数回目ですが、相変わらずの絶景でした。

温泉に浸かりながらも、テーマは「PLSが親子のために何ができるか」という方向へ。

今回の反省点や支援に活かせること。

先月と今月に支援を開始されたご家庭へのサポート体制の細かな分析や打ち合わせ。

これも、温泉に浸かりながら話すとスラスラと出てきました。

仲間と一緒にいると、支援のことは一人で考えるよりも何倍、何十倍と引き出しが出てきます。

この仕事は一人でしているわけじゃない。

支えてくれる仲間がいるからこそ成り立っているんだなと、改めて実感しました。

【ご挨拶】本日で『株式会社PLS』は1歳になりました♪感謝の気持ちを書きます!
ブログをご覧の皆様、こんにちは。 いであるとめだかっこです。 今日、2022年5月14日は株式会社PLS設立1周年記念日になります。 今回は、日頃から応援してくださる皆様へ感謝の気持ちを綴りたいと思います。 それでは本編にお進みください。 ...

「PLS」独自のコーチング・訪問カウンセリング研修会を開催!【まとめ】

株式会社PLS 「PLS」独自のコーチング・訪問カウンセリング研修会を開催!【まとめ】

復学率100%を維持できているのも、決して私だけの力ではありません。

1人だと不可能なことを、力を貸してくれる仲間がいるからこそ維持できている数字です。

日頃携わっている親子、これから救うべき親子はもちろん大事です。

しかし、会社を経営していく上で一番大事なのはやっぱり仲間だ。

これを再確認できた最高の研修会になりました。

どれだけ忙しくても、定期的にこういう時間は設けていきたいです。

これからもPLSは、不登校や子育てに悩むご家庭を、1家庭でも多く救っていきます。

そのために、カウンセラーのスキルは現状維持で満足しません。

常に切磋琢磨・自己研鑽を忘れず支援を継続していきます。

大変長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは次回のブログ記事でお会いしましょう!

PLSotoiawase
株式会社PLS お問い合わせ
各種お問合せ
各種お問合せ カウンセリング、サービスについてのお問合せは以下のご相談フォームからお願いいたします。 その他のお問合せは以下のフォームよりお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました