ブログをご覧の皆様、こんにちは!
いであるです。
今月も、訪問カウンセリングやコーチングで全国各地を飛び回り、バタバタと過ごしております。
つまり、それだけ親子が復学に向けて、そして、継続登校に向けて頑張っていらっしゃるという事なのです。
この忙しさは、私にとっては幸せ以外の何者でもありません!
今回は1学期終了のご挨拶を書きました。
PLSの4月からの復学件数は?
4月から始まった1学期、PLSの復学支援で復学を果たされたご家庭は…。
なんと17件です!!
おめでとうございます!
多くのお子さんは、復学日の朝はスムーズに出発したり、復学した日の放課後、家に帰ってから何事もなかったかのように帰ってくるケースが多いです。
「思いのほか、すんなりで拍子抜けな部分も…」という感想を親御さんからいただくことがよくあります。
これは、お子さんが持っている自信や緊張以上に、大人の心配の方が勝っているという証拠ですね…!
お子さんは自分自身の力を誰よりも信じて、学校に足を運び、門をくぐっていきます。
継続登校のステージに上がったお子さんは「学校へ戻れてよかった!」と嬉しい気持ちと、「しんどいな〜ちょっと休みたいなぁ」という2つの気持ちを持ちながら頑張っています。
不登校のお子さんは、最初は「本当に自分が復学なんて出来るんだろうか」と不安でいっぱいだったことでしょう。
人生で1番の緊張を経験したはずです。
それでも誰1人として乗り越えられなかったお子さんはいません。
このように頑張っているお子さんを目にすると、自分たちもまだまだ頑張らないといけないなとモチベーションが高まります。
PLSでは夏休み期間に研修を実施しています!
私がこの業界に入った直後は…。
「本当に自分が人の人生を背負って良いのだろうか。」
「自分の力で人を助けられるのだろうか」
このように自分を疑いながら、「それでもするしかない!」と日々学び、実践をしてきました。
今では、カウンセリング数が約3,000件。
現在、PLSで支援させていただいているご家庭の件数も、復学支援という業界では1番多いのではないかと自負しています。
自分1人が復学支援者として会社やご家庭を支えていても、ここまで来れなかったのは明らかです。
日々の支援に動き回る私を支えてくれる仲間あってこそだと思っています。
お子さんが夏休みに入ると同時に、PLSでも恒例になりつつある訪問カウンセリングとコーチングの研修を行います!
ここで研修した時間が、毎日毎晩1人で悩んでおられる親御さんの涙をぬぐい、親や友達に相談できずたった1人で抱え込み不登校に苦しんでいるお子さんの心を癒し、笑顔を取り戻す力になれるようにという気持ちで研修に精進します。
いよいよ夏休みに入ります!長かった1学期、お疲れ様でした!「まとめ」
夏休みや冬休みに入ると、お子さんは遅刻や欠席を意識しなくても良い安心感から、生活リズムが多少崩れたり、ゲーム時間が伸びたり、わりと自由な時間を過ごして羽を伸ばすことでしょう。
長期休みは、お子さんと接する時間が必然的に長くなるので見たくないものが見えてしまったり、ダラダラ過ごしている我が子を見てイライラされる親御さんが大変多いです。
毎年、夏休みは、そのような親御さんから電話カウンセリングで愚痴吐き大会が開かれます!
「宿題全然しなくて!」
「スケジュール通りにしてなくて!」
「ルール平気で破ってます!」
「遊ぶことしか考えてない!」
などなど、好きなだけ吐き出してきてください!
しかし、ただただイライラしながら過ごされるのは、勿体無いです。
せっかくの長期休みは、これまで学んでこられたことを実践するチャンスとして、お子さんの自立を育み、より良い親子関係の構築を目指していきましょう!
そのための対応方法は、ご相談ください。
長かった一学期、本当にお疲れ様でした。
暑い日が続きますので、ブログ読者の皆さまも、どうぞ十分ご自愛されてください。
また2学期に向けて、二人三脚で頑張っていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のブログでお会いしましょう。
にほんブログ村
コメント