ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
いであるです。
今回は、PLSの独自の手法の一つである“Learning System”について解説していきます。
PLSでは、親子をサポートする3つのコースすべてに「Learning System」を導入しています。
文字通り、“学ぶためのシステム”です。
この作業により、親御さんが分からなかった、お子さんへの関わり方を学ぶこともできます。
では、ご覧ください。
「PLS独自の手法、Learning System」具体的にはどのようなもの?
PLS独自の手法である、Learning System簡単に言いますと、“親御さんが我が子に合った子育てを学ぶためのシステム”です。
このプログラムでは、日常の親御さんとお子さんとの会話を、親御さんに記録してもらいます。
一部始終の会話を、担当カウンセラーに送ります。
その会話を担当カウンセラーが添削をしていくというものです。
会話の流れを見たうえで、分析を進めていき、それぞれのご家庭に特化した、対応を練っていきます。
イメージとしては、
①親御さんが担当カウンセラーに親子の会話を提出
②提出された会話を見て、一文ごとに担当カウンセラーが添削
③添削された内容(アドバイス)をもとに親御さんが生活の中で実践
④実践したうえでの親子の会話を提出
⑤その会話を見てさらに担当カウンセラーが添削、アドバイス。
このサイクルを毎日繰り返し行っていただきます。
担当カウンセラーは、これをもとに、支援中のご家庭の傾向を分析をしアドバイスするのです。
「PLS独自の手法、Learning System」を始めた頃の状況は?
支援を始めた頃は、カウンセラーも試行錯誤の毎日です。
何度もやり取りをして、毎回、アドバイスした対応を、親御さんに実践していただきます。
その結果をまた報告してもらう。
そうすることで、カウンセラーはお子さんの自立心を育むための具体的なアドバイスができます。
段々と、親御さんはどういう対応が我が子に合っているのか。
そして親としてどう行動するべきか、徐々に理解されるようになっていきます。
親御さん自身の発言を見直せる。
過保護や過干渉の線引きが分かる。
先回りの防止など子育てに役立つスキルが身に付く。
これらは、Learning Systemを継続的に使用することで、得られるものです。
支援開始のころは、どなたも添削はチェックだらけです。
ここからどう変化していくのでしょうか?
「PLS独自の手法、Learning System」を進めていくことによる変化とは?
Learning Systemを、続けていくと1ヵ月、2ヵ月と経つごとに×→○が増えていきます。
「会話を記入することが楽しくなってきました」
「この子に合う対応がわかりました」
○が増えることによって、多くの親御さんから、このような声も多数いただいております。
もちろん嬉しい声だけではありません。
「思っていたよりも大変ですね…」
「毎日の記録は私には難しそうです…」
「頻度を減らしてもよろしいでしょうか?」
「会話量を短縮してもよろしいでしょうか?」
このような声もあります。
慣れるまでの間はLearning Systemの記録は大変です。
しかし「大変な時期はチャンス」これがPLSの考え方です。
「PLS独自の手法、Learning System」はいつまで続けるの?
Learning Systemは支援開始から卒業までずっと強制的に提出して頂く事はありません。
しかし、慣れるまで、結果が出るまでは続けていただきます。
添削がなくても、親御さんが感覚をつかんで「先生だとこう言うだろうな」と頭に浮かぶまでになると、記録をする必要はないです。
私から「今後は親御さんのタイミングで送りたいと思った時、この会話の返事の仕方に自信がなかったという時のみで大丈夫ですよ」と伝えます。
ただ、その領域までいくと既にLearning Systemを記入することが定着しているので、送ってくださる親御さんがほとんどです。
この状態になると、親御さんの変化だけではなく、お子さんも変わっています。
数ヵ月前、1年前の会話とを見比べると、その違いは明確です。
「PLS独自の手法、Learning System」の持つパワー!
お子さんを変えるのは決して簡単ではないのです。
しかし、やる気になれば、変えることは出来ます。
「子どもを変えたいのであればまずは親が変わること」これに尽きます。
不登校や子育ての悩みを抱えた時に、スクールカウンセラーさん含め相談機関に親御さんが相談に行くとしましょう。
「もっと愛情を注いであげましょう」
「今は待ちましょう」
「心の充電を溜めましょう」
このようなアドバイスが多数あります。
本気で悩んで勇気を出して相談しているのに、抽象論ばかりで結果的にどう対応をすればいいのか分からない。
だから、解決策が分からない。
このような悩みを抱えられている方をたくさん見てきました。
実際に、私は現場だけではなく、SNSでも相談に乗っていますが、やはり同じような話を聞きます。
「PLS独自の手法、Learning System」は本気の親御さん向けです!
上の画像が見本になりますので、一度目を通してみてください。
本気で悩んでいる親御さんは、今この状況を変えるために、厳しい話でも受け入れる覚悟を持っておられます。
いざアドバイスを貰うとなった時に「全然大丈夫ですよ」「皆そうですよ」と言われてしまう。
ただただ共感的姿勢で傾聴されてしまう…。
Learning Systemは、そのような親御さんを救うため、支えるためのシステムであるといっても、過言ではありません。
上記画像から読み取りにくい場合につきましては、メール内容などを、下のリンクからも、ご覧いただけます。
「PLS独自の手法、Learning System」まとめ
最後になりますが、
・お子さんに合った子育てを学びたい方
・お子さんの自立心を育みたい方
・お子さんの登校状況や問題行動の解決・予防を知っておきたい方
こちらに当てはまる方は、是非あなたの今の家庭に合わせた、サポートコースを受講していただき、Learning Systemを体感してみてください。
「Learning Systemについて聞きたいことがある!」という方は、遠慮なく問い合わせ、もしくは私のTwitterのDMに、ご連絡ください!
2023年1月末時点で、「不登校サポートコース」は満席の状態です。
「子育てサポートコース」につきましても、もうすぐ満席ではあります。
しかし、空きができ次第順番にご案内をしています。
今、お悩みの親御さん、まずは、初回無料相談は受け付け可能です。
1人で悩まないで、私たちにお悩みをお聞かせください。
お待ちしております。
にほんブログ村
コメント